地上の天国

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 14:52

 

 

 

 

 

 

 


至る夏

 

 

 

 

 

経世済民の___その根幹問題。( 論理的課題 ) 講義
____________________________
高齢化や人口問題や、大量移民導入問題の前に・・・・、

 

 


_____________________________________

 

 

< アカの国__キューバ >

 

 

先日、キューバに行ってきた友人の話によると、キューバ人は日本人の自殺率が高いのを不思議がるという。「 酒と音楽があれば幸せなのに、豊かな日本人はなぜ自殺する? 」
98%の国民が公務員。世界で唯一社会主義革命が成功し、カストロは今も質素な暮らしをしている。人びとはみな親切で陽気、限られた資源を大事に使う。突き抜けるような青空の下、サルサを踊る地元の人たちの明るい笑顔は清々しい。貧乏でも格差がないことが精神に安定と温もりを与えるのかもしれない。


米オバマ大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長の会談が実現し、国交回復が実現する。
キューバといえば野球とラテン音楽。国際野球連盟のランキングで、キューバは常にトップ3に入り、国民的スポーツである。野球代表チームを見るとキューバ人は黒人ばかりに見えるが、ヨーロッパ系25%、アフリカ系25%、混血のムラートが50%(日本外務省推計)。「一つのキューバ」をめざすカストロ政権は、差別につながる人種別の統計調査はおこなっていない。


スポーツはあらゆる種目が盛んで、みなレベルが高い。キューバ革命の3つの成果は、医療・教育・スポーツ。野球だけでなく、バレーボール、ボクシング、陸上、さらに柔道も世界トップクラスだ。しかし、近頃の子どもはサッカーだと言う。キューバは貧しい国なので、グローブやバットはぜいたく品。サッカーはボール一つで遊べるからだ。


声、身体と楽器一つで楽しめる音楽やダンスも幸せの源泉だ。ライブハウスやバーの演奏者はレベルが高い。そして地元の客は、すぐに踊り出す。キューバは国を挙げてスポーツ・芸術文化の振興に取り組んでおり、見出された幼い才能は、各分野の養成機関で英才教育を受ける。キューバは義務教育や大学だけでなく、こうした学費も無料だ。


ハバナの観光スポットで、夜遅くまで観光客が多く、治安の不安はない。各地の観光地は、ヨーロッパや南米からの団体客であふれ返っている。「アメリカ人が押しよせる前に」「マクドナルドができる前に」という声が冗談交じりに飛び交う。
社会主義国キューバは、情報統制も強力だ。インターネットが自由に使えない。2年前、一般国民に解禁されたが、接続料金が高いので普及していない。

 

英・環境保護団体「Friends of the Earth」による、

143か国を対象にした「 幸福度指数(2009年)」で、

キューバは世界  第 7 位( 日本は 51位 )である。
_____________________________________

 

 

 

 

 

 

_____________________________________

 

 

< GDP世界第150位の国__フィジー >

 

 

 

毎年末恒例の「 世界幸福度調査 」の結果が発表されました。
順位は以下のとおり。/2016年
【  2016年 世界幸福度ランキング  】


1:デンマーク(7.526)
2:スイス(7.509)
3:アイスランド(7.501)
4:ノルウェー(7.498)
5:フィンランド(7.413)
6:カナダ(7.404)
7:オランダ(7.339)
8:ニュージーランド(7.334)
9:オーストラリア(7.313)
10:スウェーデン(7.291)
53:日本(5.921)

 

純粋幸福度___では、

1位 コロンビア(85)
2位 フィジー(82)
2位 サウジアラビア(82)
4位 アゼルバイジャン(81)
5位 ベトナム(80)
6位 パナマ(79)
6位 アルゼンチン(79)
8位 メキシコ(76)
9位 エクアドル(75)
10位 アイスランド(74)
10位 中国(74)
カッコ内の数字は純粋幸福度
(「幸福を感じている人の比率」-「不幸を感じている人の比率」)です。
調査対象国は68カ国で、純粋幸福度の平均値は56。

 

 


先進7カ国(G7)のランキングはこんな感じです。
23位 カナダ(60)
28位 日本(52)
42位 アメリカ(43)
47位 ドイツ(40)
54位 イギリス(37)
57位 フランス(33)
57位 イタリア(33)

 

 


※因みに2017年のランキングで、
最も幸せな国とされたのはノルウェー1位。
日本は51位。

世界平均の56を超えているのはカナダのみですね。

 

 


一人あたりのGDPでは、

幸福度1位のコロンビアや2位のフィジーを

圧倒的に上回るG7の国々が、幸福度では散々な結果に。

「 つながり 」が少ない


総じて先進国(特に都市部)では人間関係の希薄化が課題です。
社会活動家の湯浅誠さんはこう言います。
「 "貧困"とは、お金だけでなく、頼れる人間関係もなく、

 精神的にも疲弊し、自信を失い、自分の尊厳を守れなくなってしまう状態 」と。

 

 


ここで幸福度2位のフィジーの驚愕データを見てみましょう。
●低所得者の純粋幸福度 = 85
●高所得者の純粋幸福度 = 81


一方、イギリスはどうでしょう?
●低所得者の純粋幸福度 = -10
●高所得者の純粋幸福度 = 67
です。その差は世界平均の2倍以上の77もあります。


アメリカは76、ドイツは52、フランスは48という結果でした。これらの国々では、収入の多寡が幸福度に大きな影響を与えてしまっており、また、国民全体の幸福度も低くなっています。


コロンビアやフィジーなどの幸福先進国ではその差が小さく、英米独仏などの幸福途上国ではその差が大きい。幸福途上国の低所得者はなぜそんなにも幸せを感じられないのでしょうか? 理由はいろいろあると思いますが、私が伝えたいのは以下2つです。

 

 


 屬金がないと幸せになれない」と思い込んでいる
◆屬弔覆り」が少ない

 

 

 


私のフィジー生活は9年目になります。
日本だとお金がなければ不安になると思いますが、フィジーだと不安を感じません。
「 困難な状況になっても、だれかが助けてくれる 」という確信があるからです。
つながりの力によって、「 絶対になんとかなる 」と常に楽観的でいることができます。
逆に「 つながり 」がなければ、「 お金に頼るしかない 」という追い詰められた気持ちになってしまいます。

 

調査は去年同様、5段階評価でした。


5 とても幸せ
4 幸せ
3 どちらでもない
2 不幸せ
1 とても不幸せ


「幸せな人(5か4を選んだ人)」の割合だと、コロンビア87%、

フィジー86%、とコロンビアに一歩届きませんが、

「とても幸せな人(5を選んだ人)」の割合だと、

フィジー47%、コロンビア27%、とコロンビアに圧勝しています。


世界平均でも5を選んだ人は13%程度( 日本は9% )しかおらず、
フィジーはその3.5倍以上で世界一です。
/『 世界でいちばん幸せな国フィジーの 世界でいちばん非常識な幸福論 』( いろは出版 )

 

 

 

 

 

成人の24%が本気で自殺を考えたことがあるという日本。
「 ホントにスンゴイ__日本。 」
「 速攻で散りたがる、まるで・・桜のようだな? 」
「 美しい。 」

 

・・・要するに、明治時代の富国強兵政策から
延々と続いてきている『 絆の破壊現象 』__なんだ。

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

感じるのは__いつも全員が感じているんだ・・・。
『 アタマを使って、考える 』必要があるんだ。

 

人類史__5,500年目のそれが最大のテーマだ。

(  ※ これを五の五百歳_問題・・と言う )


あと、残されている時間は、900年ぐらいしか無いんだぞ。

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

創造主永遠意識復活狂闘委員会<  I・AM  >

 

 

 

 

 

コメント
フィジーはいいな。
パラオとかトンガもいいし・・・島は好きだなぁ。
マーシャル諸島だったか、
仕事を終わってビールの見ながら、夕方の空を見てたら
1時間に人工衛星が12個見えたのを
鮮明に覚えてる。

(財)日本離党センターの「日本の島ガイド=SHIMADAS」は、
無人島に漂流したときにも、
持って行っていい本だもんなぁ(ま、個人の好みだが)
同センターの季刊「しま」も愛読してるもんなぁ・・・。
(農文教の季刊「地域」も読んでるけど・・・)

ところで、
俺はとりあえず、喧嘩愛絵がいりゃ結構幸福だが、
幸福なんてのは簡単になれるのにねぇ・・・
自分ひとりだったらだけど。

自殺かどうかはともかく、
(死ねばいいや・・・という感覚は、がきの頃からあるんだが・・・)
生きるか死ぬかがんち情的な問題だったときでも、
結構、幸福してたような気がする・・・。
  • 斜め中道
  • 2017/06/20 3:58 PM
寝不足(ぷに尻付の)のせいか、
誤字が多いなぁ・・・・・・・・・。
ここでは、あんまり気にしないことにしてるが、
「喧嘩愛絵 ⇒ 喧嘩相手」
「生きるか死ぬかがんち情的な問題
  ⇒生きるか死ぬかが日常的的な問題」
・・・の誤字は、なかなか快作だったので、お報せしとくね。
  • 斜め中道
  • 2017/06/20 4:31 PM
『 喧嘩愛絵 』

・・・またまた難解なテーマを振りやがってと、
ググろうとしていた矢先に___ただの誤字かい?



・・・・聞いたコトも見たコトも無い
喧嘩する< 愛絵 >・・とはなんだ?!?

一瞬ビビった・・・。
読み__
あいえ。ちかえ。まなえ。 よしえ。
いとえ。 あきえ。まえ。めえ。らえ。

けんかめえ__というタレントなのか?
そんなタレントがおるのか?


_________________

斜め殿には
工房の防衛と、
楽園アイランド逃避行<I・AM>旅行代理店_
を担当をしてもらう。
  • けろりん
  • 2017/06/20 5:17 PM
海外は、淡路島か小豆島にしか行ったコトがない

飛行機も乗ったコトがない
一発必殺のモノに乗れるかいッ

海外はフィジーかモルディブかセイシェルか
はたまたトンガかバツアヌか・・・
南太平洋かインド洋か

無理なら・・・小豆島__連れて行ってくれ
  • けろりん
  • 2017/06/20 5:49 PM
免許やら資格やらは、
色々と取り消しになったり、喪失したりしてるが
「国内旅行業務取扱管理者」の資格は、まだあるなぁ・・・

地方の観光計画やったときに、取ったのかにゃ??

友達の奥様に、
生まれてこのかた、広島市域から出たことがない
・・・という人がいるけど、
けろりんも相当なもんだな。

俺も、軽飛行機とかグライダーとかの類は好きだけど、
でかい飛行機は好きになれんねぇ。
そういえば、
恐怖・・・かなんか知らんが
シートベルトをずっと握り締めてたら、
金具が歪んで、すっちゃですの姉ちゃん達が
色々と工具を持ってくる羽目になったことがあった・・・。
  • 斜め中道
  • 2017/06/20 6:24 PM

おはようさんです

こんなとこに アトリエつくって
のんびり だらりん ワクワクして
ものづくりしたいです

さてさて 夏至だよ

自殺大国じゃぱん 悲しいね
自分も そう想って 実際そうしかけた
人間だから解るけど
そのときって 本当 視野が狭くて
特定の道しかないって
おもいがちなんだ

でも 本当は そうじゃないんだ

自分が信じてることが
全てのことと想ってしまうけど
そうじゃないんだ

うたがえる力って 大事
うたがえる力 が 視点の広さに
なったりするから



  • あい
  • 2017/06/21 12:32 PM
>けろりんも相当なもんだな。

あのな、本州から海外へは、四国と九州には行ったことがある。
沖縄、北海道、佐渡&隠岐、グァム、
だけだ・・・行ったコトが無いのは。
「 国内旅行業務取扱管理者 」のその資格は
絶対に喪失させないように維持しておいてくれ。
巻き上げた髪がとても良く似合う
< すっちゃデス >__をナンパしたい
・・・そういう下ゴコロを持っている。
下だけではなく、裏ゴコロと内ゴコロもある。

_____________________

あいちゃん、大丈夫だ。
旅行代理店業務もできそうだから、
現実化__するだろう・・・
引き寄せの法則__通りだ。

すでに、カンペキに準備されているんだよ。


  • けろりん
  • 2017/06/21 2:56 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM