みじめなせんたく
- 2014.11.29 Saturday
- 17:34
> 一方だけの「 選択 」が「 惨めさ 」を生み出す
もしあなたが自分の惨めさに気づき、それを手放すならば、あなたの生き方は根本的に変化する。そして物事は変わり始めるだろう。
ある時、1人の女性が私のところにやって来た。
彼女は、インドでもっとも裕福な男の1人の細君だ。彼女は私に言った、「 私は瞑想がしたいのです。でも夫がそれに反対しています」と。私は、なぜ彼がそれに反対するのかを尋ねた。彼女によると夫は、「 今のままのお前を愛している。お前が瞑想を始めたら、おそらくお前は変わってしまうだろう。そうなった時、自分はお前を愛することができるかどうかわからない。お前は違う人間になってしまうかもしれないからだ 」と言うのだ。
私はその女性に言った。
「 あなたの主人はポイントを突いている。確かに、物事は確実に変わるだろう。あなたはもっと自由な人間になり、もっと独立的になる。あなたはもっと楽しい人になるだろう。だからあなたの主人は、変わってしまったあなたとではなく、新しい女性と暮らすことを考えなくてはならなくなるだろう。彼は変化したあなたを好まないかもしれない。彼は自分に劣等感を持ち始めるかもしれない。なぜなら彼は、今はまだあなたに対して優越感を持っているからだ 」
私は続けて女性に言った。
「 どうやらあなたの主人はよくわかっているようだ。あなたは瞑想の道に入る前に、そのことを考える必要がある。彼が言うように、その先にはあなた方の危機が待っているからだ 」 しかし彼女は私の言うことを聞かず、瞑想を始めた。
そして今、彼女は離婚している。
その2、3年後、彼女は私に会いに来て言った。「 あなたの言ったことは正しかった。私が寡黙になって平和になるにつれて、夫はそんな私に益々腹を立てるようになりました。以前の彼は暴力的な人ではなかったのに、何かおかしなことが起こり始めたのです。私が静かで冷静になるにつれて、彼はより一層、攻撃的になっていきました 」
つまり、彼の男性優位の自尊心が危うくなり始めたのだった。
彼は自分の優位性を保つために、その女性に起き始めている平和と静けさを破壊したいと思ったのだ。そして彼は、彼女を自分の思うようにできなかったので妻を離縁したのだ。
この世界は、実におかしな世界だ!
もしあなたの中に平和が生まれると、人との関係が変わるだろう。なぜなら、あなたは違う人間になるからだ。しかし、あなたの人間関係があなたの惨めさと結びついたものであるならば、その関係は容易に消滅するかもしれない。
> 一方だけの選択が惨めさを生み出す
あなたは自分を惨めにしているものを手放すことができない。
それは自分が知らずに投資しているものを、自分の中にまだ見つけていないからだ。あなたの惨めさが生み出す快さ、快楽をあなたはまだ直視していない。あなたはその両方を落とさなければならない。そうすれば問題は消滅する。事実、惨めさと快楽は表裏一体のものであり、一緒にしか落とせないのだ。
至福は快楽ではないばかりか、至福は幸せでさえもない。
幸せというものは常に不幸せと表裏一体のものであり、快楽、快さは常に痛み、苦痛と一体になっている。だからその両方を落としなさい。あなたは幸せになるために惨めさを取り除きたいと思っているが、それはまったく誤ったアプローチなのだ。あなたは、表裏一体になっているものの一部だけを選ぶことはできない。
生において、すべてのものは有機的に一つに繋がっている。
もし私たちがより科学的な言葉を作るならば、私たちはそうした言葉、つまり痛みと快さというものを捨てることができるだろう。「 痛み/快楽 」、「 幸/不幸 」、「 昼間/夜間 」、「 生/死 」。これらはどれも一つの言葉であって、それらは切り離すことができない。
しかしあなたはどちらか一方だけを選びたがる。
あなたはバラの花だけ欲しくて、棘(トゲ)は欲しくない。あなたは晴れた昼間だけ欲しくて、夜は欲しくない。あなたは愛だけが欲しくて、憎しみは欲しくない。しかしそれはできない相談だ。そうはなっていないのだから。
あなたはその両方を落とさなくてはならない。
するとその時、まったく違う世界が現れる。それが至福の世界の現れだ。至福とは絶対的な平和であり、それは苦痛にも快楽にも汚されていない世界だ。
> 「 選択 」することで「 本質 」を見失ってきた
人はとても愚かで馬鹿だ。
それは若者だけではない。しかもあなたは経験を重ね、歳をとれば取るほどますます馬鹿になっていく。人が自分自身の人生やそのパターンに気がついて観察し始めることはほとんどない。あなたの惨めさとは何か、どんな欲望がその惨めさを引き起こしているのか、なぜ自分はその欲望にしがみついているのかをよく見なさい。
あなたにとってこうしたことは初めてではない。
これはあなたのこれまでの全人生の症状になっており、歳だけ重ねてきたが、あなたはどこにも到着してはいないのだ。あなたは同じことの堂々巡りをしてきただけで、決して真の成長には至らない。あなたは未だに幼くて、愚かなままだ。あなたは仏陀になれるほどの知性を備えて生まれてきているが、残念ながらそれらをつまらないことの中で見失っている。
歳をとっても、人間はエゴを持ち続ける。
彼らは「 振り 」をしなければならず、「 体裁 」をつけなければならず、彼らの全人生は惨めさの長い物語以外の何ものでもない。そうであるのに彼らは未だにそれを守り、それを変えようとはしない。彼らはとても防衛的なのだ。すべての守り、すべての鎧(よろい)を落としなさい。
自分が毎日の生活をどう生きているのか、瞬間、瞬間をよく見ることから始めなさい。
そして何をしていようとも、自分のしていることを細かく良く見なさい。あなたは精神分析医のところに行く必要はなく、あなたは自分で自分の人生のパターンを分析することができる。それは簡単なことだ! ただ見るだけでよい。そうすれば何が起きているか分かるし、今まで何が起きてきたかがわかる。
あなたはさまざまな選択をしてきたが、それが問題だったのだ。
あなたは一方を捨てて他方だけを選んできた。しかし本来、それらは両方とも一つものなのだ。絶対に選んではならない。ただ観察し、選択せずに気づきなさい。そうすれば、あなたは天国にいる自分を発見するだろう。
『Joy(喜び)』 OSHO
zeranium氏/転載
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/
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宇宙に一方通行は有り得ない。
生は死を、死は生を、常に受け入れる。
二元性はただの観察位置の違いでしかない。
『 真・偽 』『 善・悪 』『 美・醜 』
『 光・闇 』『 愛・不安 』『 ポジティブ・ネガティブ 』
どちらか一方の、いいとこ取りなど、金輪際できない。
『 おとこ・おんな 』『 生・死 』
お互いがお互いを補完し合う二元性世界の秘密だ。
秘密の世界から抜け出る叡智が、
観察位置の上昇 =
思い込みの解消 =
勘違いエゴの解消だ。
”いいとこ取り" が可能だと感じている勘違い・・・。
”有り得ない" ことが可能だという ”有り得ない勘違い" 。
ただの勘違い問題とも、言える。
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< とわの方舟 >
●税金というのは、
人類が作り出した最悪なものです。
●人類は法律によって自由を剥奪されている
●コントロールの渦中にある集合意識、
大衆意識から離れる
●依存は誰かが助けてくれるようにと
外を見ることです。
●アセンション=解脱 は個人に従うのであって、
グループではありません。
●他人を見ず、自分の独自性と自由を生きる
●類は類をもって寄り集まるのです。
< 富めるものは富める意識のもの同士 >
< 貧しきものは貧しき意識のもの同士 >
これからは、上記一点だけでコトが済む。
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< 贋作・ニセモノの大掃除・時元 >
死んでまで高額戒名代金をせしめ
「 捨てなさい 」を標榜しながら
豪勢贅沢三昧の贋作カクシャさま代表の、
白足袋・墓守坊主を
消してほしい
上の関ゲンパツ立地の利権の為
抵抗する、やほよろず神官を殺し、
神社敷地まで売り飛ばす、腐れ伊勢神社本庁。
伊勢神宮・利権贋神官を
消してほしい
自国の女を慰安婦として売り飛ばす
カネと軍事の利権構造の
のシンボルような・・・、
天皇制を
消してほしい
” わかっとるよ・・・天照、國照 ”
” わかっとるよ・・・アテルイ、モレ ”
たのまれればしかたがない
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革命的キリスト意識復活老人狂闘委員会< I・AM >
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